押阪忍

『読売新聞』曰く、


押阪忍さん死去…64年の東京五輪バレー実況、「ベルトクイズQ&Q」「特ダネ登場!?」司会
2024/07/08 18:16


 フリーアナウンサーとして数々のテレビ番組の司会を務めた押阪忍(おしざか・しのぶ)さん*1が6月29日、老衰のため亡くなった。89歳だった。告別式は近親者で済ませた。


 岡山県出身。立教大卒業後、1958年、日本教育テレビ(現テレビ朝日)にアナウンサーとして入局。64年の東京五輪ではバレーボールの実況を務めた。

 65年にフリーとなり、日本テレビ「特ダネ登場!?」、TBS「ベルトクイズQ&Q」などの司会を担当。甘いマスクとさわやかな語り口でお茶の間の人気を呼んだ。

栗原アヤ子さん(右)とのおしどり夫婦としても知られた押阪忍さん(1987年7月)
 71年には「エス・オー・プロモーション」を創業。日本語のプロ育成に力を注いだ。フリーアナウンサーの栗原アヤ子さんとはおしどり夫婦として知られた。著書に「ことばの宝箱」など。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240708-OYT1T50168/

89歳だったんだ!
東京オリンピックの実況は知らないので、「押阪忍」という名前を憶えたのは『ベルトクイズQ&Q』だったんだろうな、と思う。
See also


ORICON NEWS「民放出身「フリーアナ」第1号・押阪忍さんが死去 享年89 女子バレー「東洋の魔女」の実況担当」https://news.yahoo.co.jp/articles/13881530a88c504f050350dde1b3177b56f42fb4