桂千穂

HOUSE ハウス[東宝DVD名作セレクション]

HOUSE ハウス[東宝DVD名作セレクション]

  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: DVD

東京新聞』曰く、


桂千穂さん 脚本家、映画評論家
2020年9月2日 07時13分


 桂千穂さん(かつら・ちほ=脚本家、映画評論家、本名島内三秀=しまうち・みつひで)8月13日、老衰のため死去、90歳。岐阜県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主はおいの福西啓太(ふくにし・けいた)さん。
 白坂依志夫寺山修司の両氏に師事し、映画「白鳥の歌なんか聞こえない」で脚本家デビュー。日活ロマンポルノ作品のほか、故大林宣彦監督の代表作である「HOUSE ハウス」や「時をかける少女」などの脚本も手掛けた。日本シナリオ作家協会の理事などを歴任した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52682/

シナリオ・ライターだけでなく、映画評論家としても活動していたし、ポルノ小説も書いていた。私はずっと女だと思っていた。これは多分私だけじゃないと思う。
上の記事はミスリーディング。桂さんがシナリオを書いたのは大林版の『時をかける少女*1ではなく、1997年に角川春樹監督でリメークされた『時をかける少女』。因みに、こっちの角川春樹版『時をかける少女』は未見。
桂さんがシナリオを書いた映画を挙げていくと、例えば『廃市』(大林宣彦*2、『蔵の中』(高林陽一)、『雪華葬刺し』(高林陽一)*3など。また、Wikipediaによると、寺山修司の映画版『書を捨てよ町へ出よう』に俳優として出演している*4
時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

  • 発売日: 2000/12/22
  • メディア: DVD
廃市 ≪HDニューマスター版≫ [DVD]

廃市 ≪HDニューマスター版≫ [DVD]

  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: DVD
蔵の中 [DVD]

蔵の中 [DVD]

  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: DVD
雪華葬刺し [DVD]

雪華葬刺し [DVD]

  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: DVD
書を捨てよ町へ出よう [DVD]

書を捨てよ町へ出よう [DVD]

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: DVD