テレ朝の報道:
新型コロナウィルス禍による巣籠り生活(自己ロックダウン)の推奨(強制)によってDVが増えているというのは多くの社会で共通しているトレンドであるらしい*1。また、被害者の逃げ場も閉ざされている。一方では2米以上離れろとか社会的距離(social distance)が強調されている。その一方で、巣籠り生活(自己ロックダウン)は普段以上に家族や親子の濃密な接触を実現してしまう。また、その濃密な空気を換気する術もまたない。DVの増加というのはそういう背景を持っているのだろう。この江戸川区の夫婦の場合、どちらが悪いというわけでもないのだろうけど、普段は5時間もさしで酒を飲む暇なんてあまりなかったのでは? コロナウィルス禍による(収入の低下を伴った)暇の出現によって起きた悲劇?
「コロナで収入減った」夫婦喧嘩で…妻殴られ死亡か[2020/04/06 20:00]
「コロナウイルスのせいで収入が減った」などと口論になっていました。
会社員の牧野和男容疑者(59)は5日午後11時すぎ、東京・江戸川区の自宅で妻の美紀さん(57)の頭を平手打ちするなどの暴行を加えた疑いが持たれています。美紀さんは意識不明で病院へ搬送され、その後、死亡しました。警視庁によりますと、牧野容疑者は美紀さんと5時間近く酒を飲んでいて、美紀さんから「コロナウイルスのせいで私の収入が減った」「あなたの稼ぎも少ないから生活できない」などと言われたことで口論になったということです。取り調べに対して「酔っていて妻にののしられた」などと容疑を認めています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000181084.html