タコ公園

2016年に


京成大久保駅近くの公園にも「タコ」の滑り台があって、正式な公園名はわからないけれど、子どもも大人も(やはり)「タコ公園」と呼んでいた。設置された年代も調布とほぼ同じだと思う*1。考えてみると、もう何十年もその公園の近くには行っていないので、「タコ」が今でもあるのかどうかはわからない。
https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20161018/1476775328
と書いた。
大久保、正式には本大久保3丁目*2に「タコ公園」は今もある。正式名称は「中央公園」。「中央公園」はかなり広い敷地で、野球場やパーク・ゴルフ場もある。その全体をひっくるめて「タコ公園」と呼ばれているようなのだ*3。私の記憶だと、その一角の「タコ」の滑り台がある児童公園の部分を「タコ公園」と呼んでいた筈なのだが。