「処分」された宇佐美

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2018年04月28日 09時50分 JST | 更新 2018年04月28日 09時52分 JST
東大、絵の価値知らなかった? 食堂飾った著名画家の大作を廃棄していた
専門家は「絵の価値を知らなかったのではないか」


朝日新聞社提供


東大、絵の価値知らず? 食堂飾った著名画家の大作廃棄

 東京都文京区にある東京大学安田講堂前の地下食堂に飾られていた著名画家の大作が、3月末の施設改修に伴い、廃棄されていたことが、大学などへの取材でわかった。2012年に亡くなった宇佐美圭司さんによる4メートル角の作品だった。宇佐美さんの作品には数百万円の値を付けるものもあり、専門家は「絵の価値を知らなかったのではないか」と指摘している。


 宇佐美さんは武蔵野美術大教授、京都市立芸術大教授などを歴任し、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞。さまざまなポーズの人型を円環状に繰り返し描く知的な画風で知られ、1972年の「ベネチア・ビエンナーレ」では日本代表を務めるなど内外で活躍した。廃棄された絵は、77年に大学側から依頼され制作したものだった。

 食堂を管理している大学生協はホームページで、絵の行方を尋ねる質問に対し、「新中央食堂へ飾ることができず、また別の施設に移設するということもできないことから、今回、処分させていただくことといたしました」と回答。「吸音の壁」になることや、「意匠の面」で絵が飾れないことを処分の理由に挙げている。

朝日新聞デジタル 2018年04月28日 08時07分)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/27/todai-art_a_23422412/

誰でも一目で「宇佐美圭司*1だとわかるタブローだよね。彼と東大との関係というと、東大出版会から上梓された京極純一『日本の政治』*2の装幀をしていた筈。さて、慶應(三田)の図書館には宇佐美圭司のさらに大きなタブローがあるのだった。まあ、東大生が慶應生にばかにされるネタが増えたことは間違いないね。
日本の政治

日本の政治