「でっち上げ」?

関根和弘「「ワイドナショー」が宮崎駿監督の「引退宣言」をでっち上げ フジテレビ謝罪の一問一答」http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/29/wai-do-na-shou_n_16863524.html


曰く、


お笑い芸人の松本人志さんらが様々なニュースについてコメントするフジテレビの「ワイドナショー」が、スタジオジブリ宮崎駿監督の発言をでっち上げて紹介していたことが5月29日、明らかになった。ハフポスト日本版編集の取材にフジテレビ企業広報部が認めた。

発言がでっち上げられたのは、28日に放送された回。宮崎監督がこれまでに度々「引退宣言」をしたことがあると紹介し、作品ごとに7つ、監督の言葉をフリップで示した。

ところが放送終了後、番組で紹介された発言について「ぼくのネタツイート(当然ながら宮崎駿が言ったセリフではない)がテレビで使われてるんですが」などとあるユーザーがTwitterで指摘。そのツイートが拡散していた。

このユーザーは2013年、宮崎監督のものとして創作したセリフを作品名とともに5つ投稿した。このうち4つが、番組で紹介された発言とほぼ同じだった。このユーザーはフジテレビに対し、公式サイトを通じて指摘したことも明かしていた。

ワイドナショー』って拙blogには新聞記事の引用という仕方で幾度か登場しているのだけど、実際に視た記憶は殆どない*1。それでも、まあ月曜日のスポーツ新聞の記事のネタにそこそこの貢献をしている番組という認識はある。
さて、「でっち上げ」たのは「フジテレビ」じゃなくて「あるユーザー」であって、フジの方はフェイクにまんまと引っかかった、というか嘘を真実と取り違えてしまったわけだ。なので、捏造とは違って、この場合、「フジテレビ」は〈被害者〉だと主張することは勿論許されないものの、〈悪〉ではなく端的に〈馬鹿〉だということになる。フェイクな情報に引っかるというか、フィクションをノンフィクションだと誤認してしまうというのは、私を含めて、寧ろ経験したことのない人の方が少ないのではないだろうか。その意味では十分に同情に値する。ただ、上の記事の後半部に示されているハフィントン・ポストと「フジテレビ企業広報部の担当者」との「一問一答」を読むと、同情心は急速に消え失せてしまうのだった。