「中の人」

いや吃驚。まあそんなことで吃驚しているようだと、sumita-mの情弱ぶりも既に慢性の域に入ったな、と言われるかもしれない。でも、開く直るしかないね。


「ちきりんの中の人こと伊賀泰代さん、クックパッド社外取締役に」http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65883743.html


偶々読んだ。あのちきりん*1の正体は「伊賀泰代」なんだって! そうなんだ! この伊賀さん*2というのはWikipediaの項目になるほどの有名人なのだが*3Wikipediaの記述には「ちきりん」のちの字も出てこない。それはともかく、私のような情弱と違って事情通のHagex*4によれば、(少なくとも)ネット上では既に「常識」であるそうな*5。そして、


ちきりんさんを
伊賀泰代さんと呼ぶのは
スーパーストロングマシンに「お前、平田だろ」と
獣神サンダーライガーに「お前、山田だろ」と
エル・サムライに「お前、松田だろ」と
言うようなもので、インパクトはありそうで、無害である
https://twitter.com/yoheitsunemi/status/561474895549566976
という常見陽平*6の呟きを引いている。
もっと古い譬えでいうと、(初代)タイガーマスクに向って、お前は佐山だろ、というようなものか。或いは、草野進に向って、お前は蓮實だろ、というようなものか。