親戚かと思った

『日刊スポーツ』の記事;


〈速報〉広田レオナ、報じられなかった離婚真相を告白

2017年1月27日



 女優の広田レオナ(53)が、元夫で俳優の吹越満(51)との離婚理由として、報じられていない真相を明かした。

 広田は12年に復縁・再婚した吹越と昨年12月に離婚していたことを週刊誌やテレビ番組で告白。再婚は娘の受験対策だったとし、最初からすぐ籍を抜く予定だったことなど経緯を明かしていた。

 しかし広田は27日にツイッターで、離婚の真相を告白。「私は室町時代から続く大きなお墓の墓守で不在はまずいので一刻も早く廣田性に戻る必要があったのが一番の理由」だと明かし、「週刊誌にもテレビでも答えてるのですが…見事にスルーされてますね 離婚、不倫の見出しに合わないから?…本当の事はどうでもいいらしい」と報じられなかった理由を疑った。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01701270019.html

親戚に「広田」(「廣田」)という苗字の人がいて、やはり「室町時代から続く」云々*1といっているので、一瞬親戚かも! と思った。しかし、Wikipediaを読むと、広田レオナ*2は北海道札幌市生まれということになっている*3。北海道に(親戚の)「廣田」一族が拡がっていることは聞いたことはない。彼女の祖父の代には何処に住んでいたのか。広田レオナって、さて誰だったっけ? と記憶が閊えてしまったのだが、村上龍が監督した映画『だいじょうぶマイ・フレンド』(未見)でデビューした人か。たしか、昔は「レオナ」じゃなくて漢字で「玲央名」と書いていた筈。また、Wikipediaによれば、モーリス・ベジャール*4の弟子なのか。
さて、「離婚の真相」だけど、要するに強制的夫婦同姓制度の犠牲者ということでいいのか。夫婦別姓*5なら問題なかった!