『朝日新聞』の記事;
何とも陰惨な事件で、特にほんの少ししかこの世に滞在できなかった男児については、哀れ! としかいいようがない。
65歳父と28歳娘、生まれた男児を殺害した疑い2016年4月25日17時04分
生まれたばかりの男児を殺害したなどとして、新潟県警は25日、アルバイト作業員中村栄志容疑者(65)=同県糸魚川市歌=を殺人と死体遺棄の疑いで、娘の無職中村一美容疑者(28)=愛知県半田市幸町=を殺人の疑いで、それぞれ逮捕し、発表した。容疑について、栄志容疑者は否認、一美容疑者は認めているという。捜査1課によると、両容疑者は2014年夏ごろ、糸魚川市内の自宅で一美容疑者が出産した男児の首を刃物で切って殺害した疑いがある。栄志容疑者はその翌日ごろ、遺体を遺棄した疑いがある。一美容疑者は栄志容疑者の結婚相手の子どもで、男児は両容疑者の子どもだったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4T5H28J4TUOHB00Q.html
しかし、その一方で、記事を読みながら、頭がこんがらがってしまうとともに、その頭をこんがらがらせた自分に対して、笑いが込み上げてきたというのも事実なのだ。要するに、この「中村一美」という人は「中村栄志」の「結婚相手」*1の連れ子で、「栄志」は妻の連れ子と性的関係を持ち、子どもが生まれた。生まれて・殺された男児にとって、「栄志」は父親であると同時に祖父でもあるということになる。近親相姦は何故禁止されるのかということの答えのひとつに、家族成員のアイデンティティの混乱を回避するためというのがあるが、とても納得できる。勿論、「栄志」と「一美」とは実の親子関係にはなく、その親子関係は養子縁組による法律的なものではあるが、祖父なのか父なのか混乱してしまうということは変わりない。
そのほかにも、疑問は幾つかあるよ。新潟県「糸魚川市」と「愛知県半田市」ってちょっと離れすぎているのではないかとか。また、「2014年夏ごろ」の事件なのに、何故今頃になって「逮捕」ということになったのか。死体が見つかったのは最近だったということなのか。
*1:妻と短く言わないのは何故?