2つのペンタゴン

残念ながら、身の回りには、軽井沢町のバス転落事故*1は〈悪徳ペンタゴン〉の遠隔操作によって惹き起こされたと主張する愉快な人はいないのだった。そして、これを読んでいる方々にも、多分。


“Enormous Shanghai shopping mall is now China's largest empty building” http://www.foxnews.com/travel/2016/01/25/enormous-shanghai-shopping-mall-is-now-china-largest-empty-building/


中国上海に、あの米国のペンタゴンそっくりの建物があり、しかも本物よりも大きい(面積が広い)。一応ショッピング・モールなのだが、テナントが殆ど入っておらず、「中国最大の空虚な建物」と呼ばれている。
それで、中国国内のサイトを検索してみたら、上海市には「ペンタゴン」が2つも存在する。ひとつは浦東の恵南鎮で、上のFoxNewsの記事はこの浦東の「ペンタゴン」をネタにしたもの。正式には「上海五角世貿商城」。既に2010年に完成していて、完成前から一部では話題になっていたという*2。さらに、嘉定区の(小籠包の発祥の地である)南翔にもあるのだった*3
悪徳ペンタゴンと空虚なペンタゴン、どちらが凄いのだろうか。ところで、元祖ペンタゴンだけど、「ワシントン」ではなく「ヴァージニア州」にある。これは、入試には出ないかもしれないけど、クイズには出る可能性があるんじゃないか。まあ、こんなことは植草ちぇんちぇーはとっくにご存知なのだろうけど。