野坂昭如の死

朝日新聞』の記事*1


直木賞作家の野坂昭如さん死去 85歳

2015年12月10日12時43分


 「火垂(ほた)るの墓」や「アメリカひじき」などの小説、「四畳半襖(ふすま)の下張」裁判やヒット曲「黒の舟唄」などで知られる黒めがねがトレードマークの作家、野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが9日午後10時半ごろ、誤嚥(ごえん)性肺炎からくる心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳だった。葬儀は19日11時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻暘子(ようこ)さん。

 神奈川県鎌倉市生まれ。早稲田大文学部仏文科中退。63年、作詞した「おもちゃのチャチャチャ」が、レコード大賞童謡賞を受賞。68年に、敗戦と占領から日米親善という時代を生きる男の米国に対する屈折した心理を描く「アメリカひじき」と、終戦直後に栄養失調で亡くなった義妹をモデルに兄の記憶をつづりアニメ化もされた「火垂るの墓」で直木賞を受賞した。

 「焼け跡闇市派」を名乗り、歌手としてもデビュー、映画への出演やキックボクシングに挑戦するなど多彩な活動で話題を呼んだ。72年、雑誌「面白半分」の編集長だった時、永井荷風作とされる「四畳半襖の下張」を同誌に掲載、73年2月、わいせつ文書販売の罪で起訴され、80年に有罪が確定する。

 74年に参院選に立候補して落選。83年に参院比例代表区で当選するが、同年に辞職し、田中角栄元首相の衆院旧新潟3区から立候補。金権政治の打破を訴えたが、次点で落選した。

 97年に「同心円」で吉川英治文学賞、02年に「文壇」とそれまでの業績により、泉鏡花文学賞を受賞。戦争を忘れてはいけないという思いから、「戦争童話集」の作成に取り組んだ。

 「ソ、ソ、ソクラテスプラトンか」で人気を呼んだテレビCMや討論番組でもおなじみだった。03年に脳梗塞(こうそく)で倒れ、リハビリを続けていた。
http://www.asahi.com/articles/ASHDB3DK3HDBUCLV00H.html

野坂昭如*2について語るとき、その少年時代の「戦争」体験を絡めるというのは既に定番になっているような感がある(上の記事も含めて)。「野坂昭如」の最初の印象というのは、私の場合、歌舞伎の外題のような漢字の羅列による長いタイトル! 本屋で野坂の本を眺めるときには何時もそのタイトルに圧倒されていた。そして、実際にテクストを読んだときに感じたのは、内容とかよりも先に、その特異な文体だった。饒舌なんだけど、線形的にテクストを読み進めていくのを阻止するような粘りを持った濃い文体。何よりも、長いセンテンスと長いパラグラフ*3。プロの小説家の文体に衝撃を受けたというのは、野坂昭如大江健三郎、そして(少し後れて)中上健次。多分、この衝撃は読者だった私の文体にも影響を及ぼしているかも知れない。それから、もう一つ付けお加えておくと、野坂昭如は〈元祖反原発〉でもあるということ。メジャーな作家で〈反原発〉をあからさまに表明したのは(野間宏とともに)彼が最初だったんじゃないかな。
ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

戦争童話集 (中公文庫)

戦争童話集 (中公文庫)

でも、野坂といえば、「キックボクシング」よりもラグビーだろう。
See also


野坂昭如死去」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20151211/1449784277