TVの影響? 

Via http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20150517

左巻健男*1の呟き;


講義終了。「アポロは月に行ったか?」をちょっと聞いてみた。理科の教職免許取得希望の学生たち。行った…21名、行っていない…13名、回答無し…4名。
https://twitter.com/samakitakeo/status/599509737915355136

@samakitakeo 行っていない理由→「Twで合成だったのでは?という記事を見たから」「映像解析から不可解な点があるとされているから」「テレビなどでやるから。行っていない証拠がある」 テレビの影響か?と聞いたら頷く者多し。
https://twitter.com/samakitakeo/status/599512129629130753
「テレビの影響」ということだけど、この手の番組って、どのくらいの頻度で反復されているのだろうか。
アポロ捏造説といえば、映画『カプリコン・1』だけど*2、勿論この映画はチープな陰謀論に尽きるものではない。『カプリコン・1』にインスパイアされたものとして、PIxarのアニメ『プレーンズ』を挙げておく。
カプリコン・1(ワン) [DVD]

カプリコン・1(ワン) [DVD]