本店がなくなる

『毎日』の記事;


リブロ池袋:6月閉店…セゾン文化体現、ニューアカの聖地

毎日新聞 2015年03月04日 07時30分(最終更新 03月04日 09時41分)


 中堅書店チェーンのリブロが、東京・池袋の西武百貨店池袋本店に構える本店を6月で閉店することが3日、分かった。本店の移転先は不明。リブロは「現時点ではコメントできない」としているが、同社の発行済み株式の100%を持つ出版取り次ぎ大手の日販は「閉店は事実」としている。

 リブロは2014年2月期決算で売上高211億円。5年前より5%減ったが、最終(当期)利益は2年ぶりの黒字計上となった。今年2月に松戸店(千葉県)と熊本店を閉める一方、今月、千葉店を開く予定で、関係者によると「閉店は経営状態とは関係ない」という。西武を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文会長の出身企業はトーハンで、出版取次業界では日販のライバル。06年にセブンが西武を買収後は、「いずれは撤退を迫られる」とみられていたという。

 リブロは1985年、西武百貨店の書籍事業部を分離して設立された。芸術、文学など人文系を中心に棚ぞろえには定評があり、ニューアカデミズムの聖地などと呼ばれた。セゾングループ創業者・堤清二氏が主導したセゾン文化を体現した。

 97年にジュンク堂がオープンするまでは売り場面積が池袋では最大といわれた。03年にパルコから株式を取得した日販の子会社となった。出版年鑑14年版によると、リブロの11年度書店売上高は全国13位。【丸山進】
http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000m040157000c.html

先ず「リブロ」*1は既に「西武」資本の本屋ではないのだった。
ニューアカデミズムの聖地」? 残念ながら、そういう呼称は聞いたことはない。ただ、「リブロ」だけでなく「スタジオ200」とか「西武美術館」とか「コミュニティ・カレッジ」*2を含む池袋西武の上層階が「セゾン文化」*3としての或る種の特権的な空間だったということはあると思う*4。だから、よくぞ今まで生き残ったなという言い方もできると思う。
西武デパートとは言っても、周縁である船橋の話だが、リブロが撤退して、その代わりに三省堂が入って、吃驚したことがあった。「日販の子会社となった」2003年のことだっただろうか。池袋の場合、リブロの後には何処の本屋が入るのだろうか。それとも、特売会場?
寧ろ東京堂のかつての洋書売り場*5の方が、私にとっては、「ニューアカデミズムの聖地」のイメージに近い。