韓国にも

『朝日』の記事;


韓国に嫁いだ女性の殺害相次ぐ ベトナム、対策求める

ハノイ=佐々木学

2014年12月28日23時15分


 結婚して韓国に渡ったベトナム人女性が殺される事件が相次ぎ、ベトナムで問題になっている。韓国人の夫による家庭内暴力(DV)などのトラブルも多く、ベトナム政府は韓国側に早急な対策を求めた。

 ベトナム国営メディアによると、韓国南東部の慶尚北道で今月17日、ベトナム人女性(28)が自宅で首を絞められて死亡しているのが見つかり、韓国人の夫(42)が殺人容疑で逮捕された。言葉が十分に通じず、夫婦関係が悪化していたという。

 11月30日には、ベトナム人女性(22)がホテルで韓国人の男に殺される事件があった。女性の家族によると、2年前に別の韓国人男性と結婚したが、子どもが産めないことを理由に離別され、韓国に残って仕事を探していたという。
http://www.asahi.com/articles/ASGDM5RLXGDMUHBI02D.html

つい最近、ヴェトナム人花嫁がヴェトナムから遠く離れた中国の中原に浸透していることに驚いたばかりなのだが*1、同じように遠く離れた韓国にも浸透していたのね。全体で、どれくらいいるのだろうか。
日本に嫁ぐヴェトナム人というのはあまり聞いたことがないけど、これは日本人にとって他人事として済ますことのできぬ問題であろう(cf. 田中宏『在日外国人』)。