蔡國強、花鳥へ

10月4日、上海当代藝術博物館(Power Station of Arts)*1で蔡國強*2の個展『九級浪(The Ninth Wave)』*3を観た。
展示の中心は、「九級浪(The Ninth Wave)」というインスタレーション。レプリカの動物(=難民?)たちがいっぱいに乗った漁船。この漁船は蔡國強の故郷である福建省泉州から曳航されてきたもの。The Ninth Waveに遭遇して難破したノアの方舟という趣向。拙blogの読者はThe Ninth Waveという言葉から直ぐにアルフレッド・テニスンケイト・ブッシュという人名を連想する筈だが*4、蔡國強のThe Ninth Wave露西亜の画家イヴァン・アイヴァゾフスキー*5の絵画*6にインスパイアされたもの。

The Hounds of Love (+6 Bonus Track)

The Hounds of Love (+6 Bonus Track)

全体として感じたのは、〈花鳥画〉への回帰ということ。今回展示された作品でいうと、2013年に伯剌西爾で現地の動植物をテーマに制作された「巴西花鳥図」、陶板作品「春夏秋冬」、人類滅亡後の上海を描いた「没有我們的外灘」。こうした〈花鳥〉とは対極的な、静謐な美しさが印象深かったのがインスタレーション「静墨」。美術館の床を重機で穿ち、穿った凹みに墨汁を流し込んだもの(巨大な硯!)。
『九級浪(The Ninth Wave)』については、


Nathan Jubb “Explosioons in the sky” TimeOut Shanghai September 2014, pp.56-57
釈藤「蔡國強:”九級浪”的殺傷力」http://blog.sina.com.cn/s/blog_51b0311f0102v3i2.html
韓春陽「蔡國強最新装置作品入港 黄浦江来了《 九級浪 》」http://culture.ifeng.com/a/20140721/41240309_0.shtml
「致蔡國強:九級浪」http://news.ifeng.com/a/20141002/42133055_0.shtml


も。

10月5日、「南岸藝術中心」*7で、『Found Muji China』*8を観る。無印良品によって蒐集された中国雑貨、そして貴州省の水族*9の工藝。これはマンデイン礼讃という文脈で理解すべきだろうけど*10、それとともに会場の「南岸藝術中心」の非日常的な美しさが素晴らしい。