処罰への欲望?

『ハフィントン・ポスト』(日本版)に転載された『朝日』の記事;


上西小百合衆院議員に発せられた国会のセクハラやじ「まず自分が産まないとダメだぞ」
朝日新聞デジタル | 執筆者: 朝日新聞社提供
投稿日: 2014年07月04日 08時41分 JST 更新: 2014年07月04日 08時54分 JST


国会でも女性蔑視ヤジ「まず自分が産まないとダメだぞ」

4月の衆院総務委員会で、日本維新の会上西小百合(うえにしさゆり)議員(31)=比例近畿ブロック=が質問中、委員会室にいた男性議員から「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」というヤジを受けていたことがわかった。東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)に対する女性蔑視のヤジが問題になったばかりだが、国会でも行われていた。

朝日新聞が4月17日に行われた同委員会の映像データを確認したところ、上西氏が新藤義孝総務相に「一極集中を防げれば、過疎化も解消される」と質問している最中、男性議員がヤジを飛ばした。上西氏側によると、ヤジの前に「早く結婚して」という発言もあったという。周囲からは笑い声が起き、上西氏は「がんばります」と返した。その際、高木陽介総務委員長(公明)が「不規則な発言は注意してください」と制した。高木氏は「このヤジについては覚えていない。これまでも議事進行のために、不規則発言は注意してきた」と話している。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/03/sexual-harassment_n_5556607.html

上西小百合*1という政治家については知らなかった。Wikipediaを一瞥した限り、あっち行ってろ馬鹿! という感じの政治家ではあるが、だからといってこういう野次を浴びせられていいということはない。それで、犯人はやはり自民党大西英男という爺*2
『毎日』の記事;

<女性蔑視ヤジ>謝罪の大西議員「私の信念」と主張

毎日新聞 7月5日(土)8時2分配信


 4月17日の衆院総務委員会で、日本維新の会上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=が「早く結婚して子供を産まないと駄目だぞ」とヤジを浴びた問題で、大西英男衆院議員(67)=東京16区=が4日、ヤジは自分が飛ばしたと認め、上西氏に電話で謝罪した。


 大西氏は4日夕、毎日新聞の取材に応じ、ヤジについて「私の信念。セクハラや女性蔑視ではない」と語った。

 「結婚して子供を産まないと駄目」という内容について、「政治家として少子化対策を発言するなら、自ら社会的責任を果たさないといけない、という思いがある。(自分の)子供にも『結婚しろ、子供もどんどん作りなさい』と言っている」と釈明。その上で「それを他人に強要してはいけない。子供のできない方もいる。そういう方に不快感を与えたなら反省し、慎まないといけない」と語り、「私の生きがいの源泉は家庭の力。ぜひ結婚しようと、言ってるだけだ」と付け加えた。

 都議時代の大西氏について、現役の女性都議の一人は「当時から『ヤジ将軍』として有名だった。都議会では昔から品のないヤジが許容され、国会でも同じことをやったのではないか」と話す。

 都議会で先月18日、塩村文夏(あやか)議員(35)に「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを浴びせた鈴木章浩議員(51)は、ヤジの意図について「少子化、晩婚化の中で早く結婚をしていただきたいという思いがあった」「誹謗(ひぼう)するためではなかった」などと説明していた。【本多健、和田浩幸】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000013-mai-soci


女性蔑視ヤジ:自民の大西議員の謝罪全文

毎日新聞 2014年07月04日 20時17分(最終更新 07月04日 20時23分)


 日本維新の会上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=に対し、衆院総務委員会で女性蔑視ヤジを飛ばしたことを認めた自民党大西英男衆院議員(67)=東京16区=は4日夕、自身の公式サイトに「ライフワークである少子化問題にさらに一層の努力を続けていきたい」などとする謝罪文を掲載した。全文は以下の通り。
 ◇謝罪全文

 昨夜から総務委員会の4月17日における不規則発言について様々な問い合わせがある。これを受けて、当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した。

 質疑者の上西小百合議員とは党派は違っても同期生のよしみで日頃から親しく意見交換している。つい、そうした親しみから不用意な発言をし、上西議員に対してご迷惑をおかけしたことを反省している。今日午前中に上西議員に対して謝罪の電話をおかけしたところ、快く受け入れていただいた。

 私は、今後、自らの発言について十分に注意をしていかなくてはならないと肝に銘じている。

 そして、私のライフワークである少子化問題にさらに一層の努力を続けていきたいと思う。

 総務委員会における不規則発言により、日頃からご指導、ご支援をいただいている皆様や今回の発言でご不快な思いをなさった方々に対して、多大なるご心配やご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。

        衆議院議員  大西英男
http://mainichi.jp/select/news/20140705k0000m010053000c.html

信念だか新年だか知らないけど、大西氏が自由主義者でないことは確かなようだ。また、都議会議員時代から「ヤジ将軍」だったとか、そもそも「 都議会では昔から品のないヤジが許容され」ていたというけど、普通の人間だったらもう少し空気を読むだろう。塩村文夏都議への野次事件*3というのはトピックとしてはまだ湯気が立っているんだよ。なのに同様の野次を行うってどういうことよ、空気読め! と自民党の同僚は考えているんじゃなかろうか。でも、わざとやっていると考えるのも不合理とはいえないだろう。罰せられたいというマゾヒスト的な欲望があったのだ。
大西英男の以前の言動については、例えばhttp://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130406/1365238472とか。