「刺激的」?

『読売』の記事;


胸元開いたポスター「刺激的」…シール貼り対応

 そのポスター、掲示に待った――。

 4日から始まった栃木県栃木市のビールイベントで、主催者が作製したPRポスターに、掲示先の市や東武鉄道から「刺激的すぎて公共施設にそぐわない」と注文がついた。女性の服の胸元が開いており、主催者は急きょ胸元にシールを貼るなどして対応した。

 イベントは、栃木商工会議所や民間の有志による実行委員会が2006年から始めた「オクトーバーフェストin蔵の街」。ドイツビールとソーセージ、ドイツの民族音楽などが楽しめる。ポスターは毎年作製されるが、今回はドイツの民族衣装を着た女性歌手を起用した。

 しかし、東武鉄道の浅草―日光駅間や、市役所や公民館などへの掲示を依頼したところ、「イベントの趣旨を誤解されかねない」「多くの人の目に触れる以上、ふさわしくない」などと拒否されたという。実行委は、印刷済みの50枚の胸元に「I☆BEER」のシールを貼り、印刷前の50枚には、イベントで開催するミスコンテストの宣伝文句を印刷して対応した*1
(2013年10月5日14時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131005-OYT1T00441.htm

オクトーバーフェスト」は上海でもやっているけど、栃木でもやっているのか。
「刺激的すぎて」って、童貞の中学生や高校生ならともかくとして、いい歳したオヤジがこういうことをいうのはどうよ、とは思う。俺の知人のひとりは「予備校の模擬試験を受けた時に前の席に座っていた女の子のブラジャーの線が気になって気になって、集中できず、悲惨な成績を取った」のだった*2。まあこれは高三だから許されるわけだ。
さて「ポスター」を見ると、「主役は貴女だ!!」という惹句がある。つまり女性をターゲットとして呼びかけていることになる。それなのに、記事に女性のコメントがないというのもちょっとぼけているといえる。
「イベントの趣旨を誤解されかねない」。もしかして、米国のレストラン・チェーンHootersを連想したのだろうか。Hootersの店が日本にあるのかどうかは知らないのだが*3

*1:オリジナル記事の画像を参照のこと。

*2:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070825/1188022106

*3:上海のHootersについては、Rob Gifford China Road, pp.29-30を見よ。Gifford氏は”There seems to be far fewer sexual overtones than you might find in an American Hooters.”(p.30)と書いているのだが。

China Road: One Man's Journey into the Heart of Modern China

China Road: One Man's Journey into the Heart of Modern China