表敬 or 不敬?

「稲荷」については最近ちょっと言及してみたいと思っていたところなのだった。
まあhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130827/1377570677に関係しているか。
『読売』の記事;


伏見稲荷で全裸姿、ツイッターに載せた早大

 早稲田大人間科学部3年の男子学生が、伏見稲荷大社京都市伏見区*1の境内で全裸のポーズを取る様子を撮影し、簡易投稿サイト「ツイッター」に掲載していたことがわかった。

 早大は11日、「多大な迷惑をおかけし、社会を騒がせたことをおわびします」とする謝罪文を、ホームページに掲載した。早大は学生を処分する方針。

 早大によると、学生は6月中旬、友人数人と関西地方を旅行に訪れた際、朱色の鳥居が多数立ち並ぶ伏見稲荷大社の「千本鳥居」で、全裸姿を撮影して投稿。「千本鳥居にケンカ売ってきた」と書き込んだ。

 8日夜、同学部の教員がネットで話題になっているのに気づき、大学に報告。大学側が男子学生に確認したところ事実を認め、「愚かな行為だった。フォロワー(閲覧者)を笑わせたかった」と反省しているという。
(2013年9月11日19時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T01031.htm

稲荷神は仏教的には荼枳尼天なので*2、このような表敬の仕方もありなのかも知れないと、一瞬思った。でも「千本鳥居にケンカ売ってきた」、つまり動機が不純なわけだ。子どもの頃、お稲荷さんの祟りというのは半端なものではないとよく大人たちに言われたのだが、最近の若者にはそういう経験はなかったのだろうか。
「全裸」といえば、最近では「王将」ということになるのだろうか。

餃子の王将、客10人を告訴…裸の画像公開


 金沢市の「餃子の王将 金沢片町店」で、客が店内で服を脱ぐなどし、その画像がインターネット上で公開されていた問題で、王将フードサービスは11日、撮影に関与したとされる客10人を業務妨害と公然わいせつ容疑で石川県警金沢中署に告訴し、受理されたと発表した。

 同店は「公序良俗に反する行為の場となったため営業は許されない」として、10日付で閉店した。

 同社によると、10人は昨年12月、同店を訪れてカウンター席に裸で座るなどして写真撮影をした。会社側は「当初は普通の記念写真ということで撮影を認めたが、急に裸になって止められなかった」とし、10人に損害賠償を請求することも検討している。
(2013年9月11日18時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T00977.htm

ところで、「餃子の王将*3と「大阪王将*4というのは当然別ではあるけれど無関係というわけでもないということなのね*5
顕正会*6の名前を久々に見た。

宗教法人・顕正会本部など捜索…強引に入会迫る


 宗教法人「顕正会(けんしょうかい)」(本部・さいたま市大宮区)の会員が強引に入会を迫ったとして、警視庁公安部は11日午前、強要と暴力行為等処罰法違反の疑いで、本部会館(同)や東京会館(東京都板橋区)など計5か所の捜索を始めた。

 同庁は、組織的に強引な勧誘活動が行われていた疑いがあるとみて実態解明を進める。

 捜索容疑は、同会神奈川会館(横浜市港北区)に所属する24歳の会員の男2人が今年3月20日、都内のアルバイト男性(22)を板橋区ファミリーレストランに誘い出し、約6時間にわたって、「入信しないと、ばちが当たる」と迫った上、東京会館に連れて行き、無理やり入会届を提出させるなどした疑い。同庁は、男2人からも事情を聞いている。
(2013年9月11日14時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T00709.htm

*1:http://inari.jp/

*2:俗語では、女性性器のことをオイナリさんということもあるというのは、関係ないか。

*3:http://www.ohsho.co.jp/

*4:http://www.osaka-ohsho.com/

*5:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

*6:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060704/1151976061