渋谷まで

承前*1

長瀬さん経由で知る;


2010年06月07日 15時00分
渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月中旬で閉店


1990年代に“渋谷系”の聖地として注目を集めたCDショップ「HMV渋谷」が、8月中旬で閉店することがわかった。同店は1990年にHMV国内第1号店としてオープンし、1998年に現在の場所へ移転。約20年に渡り、渋谷ならではの音楽文化をけん引し続けてきた。店舗前に出された告知ポスターには「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうございました」と、ファンに向けた感謝の言葉が綴られている。

 国内最大級の規模を誇る同店は4つのフロアで展開。2009年11月にはフロア構成を変更し、音楽・映像ソフト、書籍やオーディオアクセサリーの販売のほかイベントスペースを拡充したほか、5階には新星堂の楽器専門店「ロックイン渋谷」が入り“総合エンタテインメント・ショップ”としてリニューアルオープン。今年3月にはTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、HMVジャパンおよび大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツと、HMVの全事業の取得で合意し、独占交渉権を得たと発表していた。

 “渋谷系”とは1990年代半ばに流行した言葉で、それまでのバンドブームとは一線を画したサウンドやビジュアルアート、アーティストのライフスタイル、ファッションなどが、渋谷に集まる若者の心をくすぐったことから名づけられたもの。同店のスタッフが薦めたアーティストやアルバムが、音楽のジャンルにかかわらず“渋谷系”と呼ばれるなど、渋谷HMVが果たした役割は大きいと言われている。
http://life.oricon.co.jp/76976/full/

まあ渋谷それ自体に行くことがあまりないのだが。渋谷のHMVでCDを最後に買ったのを思い出したら、2002年12月にビョークGreatest Hitsを買って以来、買っていないのだった(勿論、新宿、数寄屋橋その他では買っているけど)。何故憶えているかというと、東大駒場で某学会の発表をする用事があって、渋谷駅に着いたときにまだ時間に余裕があったので、不図思い立って、井の頭線に乗り換える前にHMVに向かった次第。そういえば、氷雨の降る日であった。
Greatest Hits

Greatest Hits