山田辰夫

『毎日』の記事;


訃報:山田辰夫さん53歳=俳優 「おくりびと」など出演

 山田辰夫さん53歳(やまだ・たつお=俳優)26日、胃がんのため死去。葬儀は27日に近親者のみで行った。お別れの会を9月上旬に開く予定。喪主は妻典子(のりこ)さん。

 80年、石井聰亙監督「狂い咲きサンダーロード」に主演し映画デビュー。「おくりびと」「眉山」「沈まぬ太陽」(10月公開予定)などに出演し、個性派俳優として活躍した。
http://mainichi.jp/select/person/news/20090728k0000m060035000c.html

『日刊スポーツ』の記事;

おくりびと」農民役の山田辰夫さん死去



 個性派俳優の山田辰夫(やまだ・たつお)さんが26日午前10時15分、胃がんのため東京都日の出町の病院で死去した。53歳だった。葬儀は27日に近親者のみで行われた。

 山田さんは05年6月に胃がんが見つかり、胃の全摘出手術を受けた。その後、入退院を繰り返したが、昨年暮れに別の部位に転移が見つかり入院。6月26日、自らの希望でホスピスに転院していた。

 最後の仕事は映画「沈まぬ太陽」(10月24日公開)。転移が分かった後での仕事だったが「依頼された仕事はやり通したい」と撮影に臨んだという。

 山田さんは80年「狂い咲きサンダーロード」(石井聡互監督)に主演し映画デビュー。個性派の役者として多くの作品に出演した。映画「おくりびと」では妻を亡くした農民役で出演。ぶっきらぼうながらも、妻を納棺した本木雅弘山崎努に感謝の気持ちで干し柿を手渡した場面が涙を誘った。

 後日お別れの会が開かれる予定。喪主は妻典子(のりこ)さん。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090728-524028.html

『毎日』の記事に載っていた顔写真が53歳とは思えないくらい老けた感じに写っていたのが痛々しかった。『狂い咲きサンダーロード』は凄まじい映画ではあった。
おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

狂い咲きサンダーロード [DVD]

狂い咲きサンダーロード [DVD]

それから、

三越の女帝」竹久みちさん死去
 大手百貨店・三越に巨額の損害を与えた「三越事件」で、岡田茂・元社長(95年7月死去)とともに商法の特別背任などの罪に問われ、実刑判決を受けた竹久(たけひさ)みち(本名・小島美知子)さんが24日、死去したことがわかった。


 79歳。葬儀は近親者のみで済ませた。家族によると、昨年末から動脈瘤(りゅう)などで入退院を繰り返していたという。

 竹久さんは1930年、東京都北区に生まれ、共立女子専門学校(現・共立女子大)を卒業後、装飾品デザイナーの草分けとして活躍した。

 63年に、三越の宣伝部長だった岡田氏と知り合い、岡田氏が72年に社長に就任すると、装飾品を三越に納入する貿易会社「オリエント交易」を設立。宝飾品などの輸入で多大な仲介手数料を手にしたり、三越の人事に介入したりして「三越の女帝」と呼ばれた。

 しかし、82年9月の取締役会で岡田氏が突然社長を解任された翌月、三越に約18億円の損害を与えたなどとして、東京地検に逮捕され、97年10月に懲役2年6月、罰金6000万円の実刑判決が確定した。

 関係者によると、竹久さんは晩年まで「私が女だからマスコミにおもしろおかしく書かれた」などと周囲に話していたという。

(2009年7月28日10時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090728-OYT1T00332.htm

降る雨や昭和は遠くなりにけり

さらに、マース・カニングハムが亡くなる。享年90歳。ピナ・バウシュが亡くなったばかりなので*1、何故ダンス関係者が相次いで? と一瞬思ってしまう;


ALASTAIR MACAULAY “Merce Cunningham, Choreographer, Dies” http://www.nytimes.com/2009/07/28/arts/dance/28cunningham.html