「元力士」

『読売』の記事;


デートはリムジン、セレブ装い結婚詐欺…元力士を逮捕


 警視庁高輪署が元春日野部屋力士で無職秋本久雄容疑者(43)(東京都港区白金)を詐欺の疑いで逮捕していたことがわかった。逮捕は1月29日。

 同署副署長によると、秋本容疑者は昨年9〜10月、インターネットの結婚相談サイトを通じて知り合った港区在住の会社員女性(41)に、1級建築士をかたってプロポーズしたうえで、「ホテルの改装工事を請け負うので金を貸してほしい」と偽り、2度にわたって現金計730万円をだましとった疑い。

 秋本容疑者は当時、江東区の高層マンションに住み、デートの際にはリムジンをレンタルするなどして金持ちを装っていた。秋本容疑者が理由をつけて金を返済しないため、女性が昨年12月中旬に同署に被害届を提出していた。秋本容疑者は「ほかにも3〜4人の女性を同様の手口でだました」と供述しているという。

 日本相撲協会によると、秋本容疑者は中学時代に相撲の全国大会で2回連続して優勝。1984年の春場所初土俵の後、幕下西42枚目になったが、翌85年に引退していた。

(2009年2月11日13時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090211-OYT1T00445.htm

この場合は「引退」ではなく廃業なのではないかと思うが、それはともかく「初土俵」から1年余りで幕下42枚目まで行ったというのはけっこう速い出世だったのではないかと思う。後少し辛抱すれば、十両、さらには幕内も狙えた筈なのに、突然いったい何故? というのが先ず第一の疑問。
因みに、「リムジン」というのは自分で運転する車ではなく、運転手に運転させるべき車じゃないか。