韓国人?

日曜日、ずっと上海に在住していて一時日本に帰っていた知人が上海に戻ってきたので、茂名南路の雲南料理の店「南蛮子(Southern Barbarian)」で会食。この店に入るのは初めてだったが、薄荷のおひたし、石榴の(実ではなく)花の炒め物、焼きズッキーニなどよし。その後、外灘(福州路)に移転して以来行っていなかったHouse of Blues and Jazzへ。以前もここで演奏していたSam Hooper Group*1。途中から色々なミュージシャンが飛び入りして、ジャム・セッション状態。
それからタクシーに乗って家に帰ったのだが、その運転手が私たちを韓国人だと思い込んで、お前38線に行ったことがあるのかとか、俺が若い頃は「韓国」じゃなくて「北朝鮮」/「南朝鮮」と言っていたものだとか言った。韓国人に間違えられたのは(少なくとも)二度目で、10年くらい前に私たち夫婦と香港から来た知人で、有楽町のガード下の焼鳥屋で呑んでいたら、隣のテーブルに関西弁を話す騒々しいグループがいた。やがて、そのうちの1人が私たちのところに来て、我々は在日なんですけれど、みなさんが同胞かどうか金を賭けていたんですよ、白状しなさいと言ったのだった。