〈組織〉にまつわる習性

『朝日』の記事;


ミサイル発射の事実、一切触れず 朝鮮総連がコメント
2006年07月05日13時25分

 北朝鮮の貨客船万景峰(マンギョンボン)号の入港禁止措置について、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部は5日、「まことに遺憾。禁止措置を速やかに撤回し正常な運航を望む」とのコメントを発表した。

 コメントでは、ミサイル発射の事実には一切触れていない。一方で、万景峰号が「お年寄りの親族訪問や、修学旅行で利用する船で、厳しい情勢の中でも運航されてきた」として人道目的の船と強調している。

 ミサイル発射については、朝鮮総連の広報担当者は「その件は事実関係を確認中。まだコメントできない」と話している。
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200607050351.html

また、『読売』の記事;

朝鮮総連の本部周辺、抗議活動活発化


 東京・千代田区在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部の周辺では、早朝から抗議活動が活発化し、物々しい雰囲気に包まれた。


 出勤途中の男性職員は「知らない。答えることはない」と、報道陣を振り切って門の中に駆け込んだ。ほかの職員たちも一様に口をつぐんだまま。

 朝鮮総連の幹部の1人は「今回の件で日朝関係を心配しているのは日本政府の関係者だけ。ひょっとしたら人工衛星かもしれない。これで在日朝鮮人への嫌がらせがあるかもしれないのが心配」と語った。

 朝鮮総連は「報道されている以外に聞いていないので、現時点で申し上げることはない」とコメントした。

 一方、警視庁は早朝から、朝鮮総連中央本部周辺に機動隊を増強。首相官邸警察庁と連絡を取り合い、情報収集を進めている。
(2006年7月5日12時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060705ic03.htm

〈北の国〉だからというよりは〈組織〉だからか。例えば、不祥事をしでかした企業の従業員の態度というのはこんなものか。