Happy Birthday to Whom?

23日は私の誕生日。数十年前のこの日に私がこの世界に出現した。1人の新しい人間が現れ出るということは、この世に新しい差異が生成すること。差異がなければ意味は生じない。私の出現は少なくとも意味の前提、意味の芽生えくらいではあるだろうか。それから、私は世界に差異を提供し続けているのか。私が世界に居ることによって、世界は少しでも面白くなったか。そのことを問う。お前がいるので世界はつまらなくなったといわれると、辛い。
Happy birthday! 生日快楽! これはその差異の出現、意味作用の開始への祝福であり、肯定。
私ははたしてこの言葉を受け取るに値するか。