2019-10-29から1日間の記事一覧

「庭苑にはプロパガンダがほとんどない」

北京に行って分かったこと。北京には、共産党のプロパガンダがあらゆるところに貼られている。過剰なプロパガンダは、もはや都市の一部に溶け込んでいるが、それでもやはり人を疲れさせるものがある。では、プロパガンダがない場所はあるのか。庭苑にはプロ…

並の宗教へ

この方は「幸福の科学 の2世」なのだという。(敢えて差別用語を使うと)幸福の科学*1も並の新興宗教なんだね。でも、病気直しに依存するのは宗教としてはとても危ういことだと思う。信仰心が薄い信者について考えると、もし病気直しが成功したら、健康時に…

責任は取らない?

『朝日新聞』の記事; 「私は雨男。大臣になって台風三つ」 河野防衛相が発言 2019年10月28日22時58分 河野太郎防衛相*1は28日、東京都内で開いた政治資金パーティーで、「私はよく地元で雨男と言われました。私が防衛大臣になってからすでに台風が三つ」…

A begininning

「冬」が始まった!

萌子

早川タダノリ氏*1曰く、たしか大岡昇平の「萌野」という作品であったと思うが、「萌野(もや)」を生まれてくる子どもの名前に使うかどうかについて、祖父となる主人公(=大岡)と親である息子夫婦との葛藤を描いていた。1973年で「萌」を名前に使おうとい…

八千草薫

『スポーツニッポン』の記事; 八千草薫さん死去 88歳 膵臓がんで…映画「宮本武蔵」ドラマ「岸辺のアルバム」 10/28(月) 15:04配信スポニチアネックス 「宮本武蔵」「ディア・ドクター」などの映画や「岸辺のアルバム」をはじめとする名作ドラマに出演した女…