日本でも!

承前*1

以下のキャンペーンに賛同しました;


愛知県医労連*2「すべてのケア労働者の賃上げを求める 緊急オンライン署名」https://www.change.org/p/%E5%8C%BB%E7%99%82-%E4%BB%8B%E8%AD%B7-%E4%BF%9D%E8%82%B2%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%A7%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B-%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B3%83%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B-%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%BD%B2%E5%90%8D



「すべての医療、介護、保育などケア労働者の賃金を月4万円以上、時間給250円以上引き上げてください」。


政府は経済対策として「エッセンシャルワーカーの賃上げ」を提起しましたが、看護師月4千円、介護職・保育士月9千円とわずかな額であり、2022年2月~9月の期間限定と言われています。看護師は「救急搬送年200件以上の医療機関の看護師ら」と対象を絞り、ケアマネージャーや保健師などは対象外で不十分です。現場の看護師からは「なぜ救急病院の看護師だけに絞るのか」「コロナ禍で大変なのは救急だけじゃない」「政府の賃上げでは一桁足りない」と怒りの声があがっています。政府は、「看護師は全産業平均より賃金が高い」と言いますが、根拠としている金額には夜勤手当などの変動給も含むものです。看護師は人の命と健康を守る重要な仕事であり、全産業平均並みの賃金では看護師の離職が防げません。

新型コロナウィルスの第6波が予想される中、国民の命を守るためには大幅な増員が必要です。将来的にも必要不可欠な職業であるエッセンシャルワーカーの名にふさわしい賃金にしなければ、担い手は確保できず、安全安心の医療・介護・福祉が実現できません。