1985以来

承前*1

安藤健二、濵田理央「JR津田沼駅、入場規制で長蛇の列「2キロくらい並んでいた」の声も(台風15号)」https://www.huffingtonpost.jp/entry/tsudanuma-eki_jp_5d75c134e4b0fde50c28f5e7


曰く、


台風15号が関東を通過した影響で、首都圏の鉄道に大幅な乱れが生じている。入場規制が実施されたJR津田沼駅では9月9日朝、駅前に利用者の長蛇の列ができ、ネット上で現地の写真が話題になっている*2

撮影者のばらおspさんによると、午前9時ごろ駅前の商業施設「モリシア津田沼」の3階テラスから撮影した。あまりの長蛇の列に「さすがに並びたくなかったので、とりあえず写真撮って、職場に連絡して、様子を眺めてました」とハフポスト日本版にコメントしている。

ネットだけじゃなくて、TVでもヘリコプターを飛ばして取り上げていた。総武線津田沼駅*3がこれほど全国的な注目を集めたのは、もしかして、1985年11月に千葉動労*4ストライキを行い、支援の中核派と機動隊が全国から津田沼に集結したとき以来のこと?