「カカオオイル」

小笠原遥「幸楽苑「チョコレートらーめん」、本当に美味しいの? 実際に食べてみた」https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/03/choco-lamen_a_23660371/


曰く、


大手ラーメンチェーンの『幸楽苑』が、2月1日から14日のバレンタインデーまでの期間限定で、新作ラーメンを発売したのだ。その名も、「チョコレートらーめん」(税込561円)。今朝の朝日新聞・朝刊(2月4日 東名阪エリア)には、一面に広告が掲載されている。

幸楽苑の公式サイトによると、定番の醤油らーめんをベースにカカオオイルを加えコクを出し、

ほんのりとチョコの甘さが溶け出したスープに生姜が合わさった新感覚のラーメンに仕上がったという*1


 スープの表面が一面茶色くなっている。ねぎ、メンマ、チャーシューといった定番のトッピングに加え、板チョコ15gが乗っており、チロルチョコが1つプレゼントで付いてきた。醤油ベースのラーメンにカカオオイル10ccを加えたという。食欲をそそるとは言えない見た目ではあるが、果たしてそのお味は...?

食べてみると、予想が裏切られた。チョコの甘さの主張とラーメン全体の調和をどう保つのかが気になっていたが、驚くべきことに、チョコのほんのりと甘い香りがラーメンのコクをより引き立たせ、うまくバランスが取れていた。ただ、さすがは「チョコらーめん」。食後は、通常のらーめんよりも喉が乾いた。

決め手は「カカオオイル」か。普通のスーパーで売っている?
この「チョコレートらーめん」のことを息子に話したら、食べたい! 作れ! と言われたのだった。

*1:「【予告】2月1日(金)より「チョコレートらーめん」期間限定で登場!」https://www.kourakuen.co.jp/news/104