Rosy Cherrington “Lush Valentine’s Day 2017 Campaign Featuring Same-Sex Couples Shows ‘Love Transcends Gender’” http://www.huffingtonpost.co.uk/entry/lush-valentines-2017-products_uk_5885c966e4b0f94bb30433a9?
英国のバス用品ブランドLush*1の2017年ヴァレンタイン・キャンペーン。同性のカップルのイメージを使用している。
先月の記事なのだが、これを採り上げようと思ったのは、吉川慧「「チョコの数で人間の価値を決めるな」バレンタインデー粉砕デモ、渋谷で開催(動画)」という記事*2の、
という一節を読んだから。
今回のデモにあたって、革非同の広報担当(代表代行)の秋元貴之氏(33)が報道陣の取材に応じた。秋元氏は「クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどは恋愛に価値を見出さない人や非モテの人々を圧迫している。偏見を強くする社会に抵抗する」と、デモの目的を語った。
また秋元氏は、日本でのバレンタインデーの雰囲気が「ジェンダー的な要素を過剰に押し付けており、LGBTなどを含む性的マイノリティへの圧迫にもつながる。(親しい人に感謝の気持ちを伝える)バレンタインデー本来の形をゆがめている」と強く批判した。
まあ「革非同」*3が反発する「恋愛資本主義」とかが或る種の「オルタナティヴな事実」*4にすぎないわけだけど。誰が「チョコの数で人間の価値を決め」ているか。
さて、ヴァレンタインということで注目されている米国コロラド州Loveland*5の郵便局;
Andy Jones “The town with the world's most romantic postmark” http://www.bbc.com/news/magazine-38898926
*1:http://www.lush.com/ See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Lush_(company) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E3%83%90%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81)
*2:http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/12/anti-valentines-day-demo_n_14698548.html
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150216/1424016415 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150304/1425405508 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150626/1435328523 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160103/1451840047 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160219/1455891896 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160708/1467911967
*4:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170126/1485454283
*5:http://www.ci.loveland.co.us/ See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Loveland,_Colorado