「モデル」かも知れない

田中亜紀子「物干し台をステージにベンチャーズ 鈴木茂さん」http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016042247121.html


曰く、


これは昭和39年頃、僕が中学生のとき、実家の物干し台でバンドの友人たちと練習している写真です。うちは世田谷区で「鈴木モータース」という自動車修理工場を営んでいました。実は『三丁目の夕日*1に出てくる「鈴木オート」は実家がモデルじゃないかと勝手に考えたりしています。庶民的な町の3丁目、自動車の修理工場、苗字が鈴木、エレキギター……自分と重なるところがいくつかあるので。しかし周囲は住宅もあるのに、こんなところにアンプを持ち込み、エレキギターの演奏をしていたなんて迷惑な話ですよね(笑)
本当に「モデル」だったのかも知れない。西岸良平って細野晴臣立教大学時代の同級生だったわけでしょ。細野が鈴木茂*2と出逢った後、「はっぴいえんど」を結成した後に、細野経由で鈴木さんの実家の話を聞いて、『三丁目』を描き始めて、「鈴木オート」という架空の店を構築する際に「鈴木モータース」をヒントにしたということはあったかかも知れない。
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]