「国会議員連盟」、そして百田

『朝日』の記事;


性的少数者の差別解消へ国会議連 五輪視野、超党派

二階堂友紀

2015年3月17日01時33分


 同性愛や性同一性障害といった性的少数者への差別をなくそうと、初の超党派の国会議員連盟が17日、発足する。国際オリンピック委員会(IOC)が性的指向による差別禁止を掲げる中、2020年の東京五輪パラリンピックを前に、政治のレベルで国際的な人権問題として取り組みを進める。

 議連の呼びかけ人は自民の馳浩・元文部科学副大臣、公明の谷合正明・政調副会長、民主の細野豪志政調会長ら3党の若手中堅議員。東京都渋谷区が同性のパートナーに証明書の発行を検討していること*1を踏まえ「多様性の重要性を考えるとき、性的少数者の諸問題を避けて通ることはもはやできない」(趣意書)と判断した。まずは当事者に対する聞き取りや海外の法制度の研究を始める。

 昨年のソチ五輪では、ロシアの同性愛宣伝禁止法*2が差別法だとして国際的な非難を浴び、オバマ米大統領らが開会式を欠席した。IOCは昨年12月の総会で「オリンピック憲章に性的指向による差別禁止を盛り込む」と決議し、東京五輪の大会基本計画にも多様性を認め合う対象として「性的指向」が明記された。馳氏は「五輪を迎える日本社会が性的少数者にどう対応しているかが必ず問われる。基本計画の理念の具現化が必要だ」と話す。(二階堂友紀)
http://www.asahi.com/articles/ASH3D73MKH3DUTFK016.html

その志やよしとして、今度は百田尚樹ちぇんちぇー*3を巡って;


「百田氏「変態」ツイートを削除 それでも「炎上」止まらない理由」http://news.livedoor.com/article/detail/9898246/


曰く、


作家の百田尚樹氏の「奔放」ツイートが、次々と話題になっている。先日の下ネタ投稿に続き、今度は「同性とセックスしたいという願望を持つのは自由だと思うが、そういう人たちを変態と思うのも自由だと思う」とつぶやき(すでに削除)、批判も招いた。

百田氏が2015年3月15日に上記ツイートを投稿したところ、さまざまな反応が広がった。「もっともなご意見だったと思います」と賛同もあったが、

「思うのは自由かもしれないけど、公言するのはさすがにまずい」
「生来の性質や体質によって差別を受ける苦痛への想像力が足りないだろうと思う」
と、反発する声が広がった。

批判を受けてか、百田氏は17日に


「昨日つぶやいた同性愛うんぬんのツィートは、思慮の欠いたツィートでした。削除します(原文ママ)」
と投稿し、15日の上記ツイートを削除した。
これについては、「 同性とセックスしたいという願望を持つのは自由だと思うが、そういう人たちを変態と思うのも自由だと思う」百田を差別主義者として叩くのも自由だということでよろしいのでは?
また、

また、10日には、

「昨日、一日でへんずりを10回連続した。10代並みのパワー!衰え知らずの回復力!(原文ママ)」
と、自慰行為に関わる下ネタを披露して話題を集めた。
これって、自慢ネタなのかそれとも自虐ネタなのか、よくわからない。百田が独身者なのか既婚者なのかわからないのだが、独身であれば、非モテ宣言だよね。つまり、自分には入れるべき坑がない、と。既婚者であれば、配偶者としての責任放棄として民事責任の対象になる可能性もあるのでは?