百田斉放

百田尚樹*1について幾つかメモ。
先ず、加野瀬未友さん*2


「命を削って『殉愛』を書いた百田尚樹氏、2年前の本人に「そんなこと口に出して言うなよ」と言われる」http://d.hatena.ne.jp/kanose/20150310/hyakuta


百田氏、2012年6月に曰く、


「命を削って書いた」とか自分でのたまう作家がたまにいる。大袈裟にもほどがある。仮に本人がそう思っていたにせよ、そんなこと口に出して言うなよと思う。命を削りながら書こうが、チンポしごきながら書こうが、過程なんかどうでもいい。結果がすべてや。
http://twitter.com/hyakutanaoki/status/214401926702432257
2014年11月に、

こっそり予告… 7日に新刊が出る。この半年間、命を削る思いで執筆した。 こんな本はもう二度と書けない!
http://twitter.com/hyakutanaoki/status/529675065248321536 *3


だあまえ「百田尚樹にブロックされること=名誉ツイッター民!「殉愛」炎上でブロックされる人続出」http://matome.naver.jp/odai/2141739637505561601


これは昨年12月のものだけど、今頃になってチェック。


伊勢崎馨*4「『殉愛』だけじゃない! 百田尚樹は“タカ派発言”もデタラメだらけだった!」http://lite-ra.com/2015/01/post-770.html


田原総一朗*5との対談本『愛国論』というのが恰好の百田尚樹〈思想〉入門書だという話。〈電波藝者〉侮るべからずということか。