陰謀は叫ばず

時事通信の記事;


摂南大教授を逮捕=スカート内盗撮疑い―大阪府警

時事通信 3月12日(木)19時14分配信


 電車内で女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、大阪府警枚方署は12日、府迷惑防止条例違反容疑で摂南大教授太田義器容疑者(49)=京都市中京区=を現行犯逮捕した。同署によると、「撮影したことは間違いない」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午前9時ごろ、京阪電車快速急行内で、京都市の20代女性の隣に座り、タブレット型多機能携帯端末をスカートの中に向けて差し出した疑い。
 同署によると、気付いた女性が「撮りましたね」と問い詰めると、太田容疑者が無言で立ち去ろうとしたため、女性が腕をつかんで枚方市駅で署員に引き渡した。端末には女性の膝やスカートの写真が複数枚保存されていたという。
 摂南大の西田太郎広報室長の話 現在、事実確認中で、事実であれば厳正に対処する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000139-jij-soci

どうしても某エコノミストの姿と重なってしまうという人も多いのではないか。まあ、あの手鏡事件が起こった頃には「タブレット型多機能携帯端末」(って、つまりiPadのこと?)はなかったけれど。また、素直に「容疑を認めている」ようだ。専門は政治哲学で、故藤原保信先生*1の門下だと推測した*2。「太田容疑者」を知る人の間では、誤報であってほしいという声は出ているということは書いておかなければならない。