Bring home the corn beef?

「一人暮らし始めた男子よ、コンビーフだけは買っときなさい。。。」http://rdanshi.jugem.jp/?eid=31


紹介されている「コンビーフオムレツ」はまあよいのだが、それにしても「コーンビーフ」って常備が必須とされるほどのものなのか。というのも、もう何年もコーン・ビーフを食べたことがないからかも知れない。いちばん最後にコーン・ビーフを食べたときは、微塵切りの胡瓜と一緒にマヨネーズとマスタードで和えて、麺麭に挟んで、そのままオーヴン・トースターにぶち込んだ。ただこれだったら、ツナを使った方が美味しいので、コーン・ビーフよりもツナの罐詰を常備すべしとはいいたい。
さて「いや、むしろベーコンが便利。好き好きかもしれないが、コンビーフは飽きる」という意見あり*1。それはそうだ。またコーン・ビーフで出汁は取れないけれど、ベーコンで出汁を取ることはできる。というよりも、和風の基本が昆布であるように、洋風の基本はベーコンと言えるかも知れない。出汁の話になったが、やはりブイヨンとかコンソメは常備をお薦めする。本だしもあれば勿論便利ではあるが、和風の出汁は昆布や鰹節の実物があればけっこう簡単に取ることができる。言い忘れたが、めんつゆは便利であるな。