怪力など

土曜日、Garden Booksで、Matthew B. Crawford Shop Class as Soulcraft: An Inquiry into the Value of Work(Penguin, 2009)を買う。裏表紙の宣伝文句に”A Philosopher/mechanic’s wise (and sometimes funny) look at the challenges and pleasures of working with one’s hands”とあり。

Shop Class as Soulcraft: An Inquiry into the Value of Work

Shop Class as Soulcraft: An Inquiry into the Value of Work

それから、上海滞在中の村井さんと季風書園にて落ち合い、龍門陣茶屋*1で食事。久々の四川料理。それからタクシーで育音堂へ行く。着くと、早速前座のDuck Fight Goose*2の演奏が始まる。それほど元気がなかったということもあって、ステージ脇のソファでまったりと聴く。大門がドラムを叩く後姿のみが見える。そして、メインの怪力*3。ヴォーカルの文雋が実際に超スリムなのには吃驚。最初にストレートなパンク・ナンバーで客を掴んで、徐々により複雑且つダウナー系な自分たちの世界に引き込んでいく仕方はなかなかのものだと思った。なお、ライヴの途中で客同士のトラブルが発生して、麦酒瓶が飛んできて俺の目の前で割れるということがあった*4。怪力のアルバム『妄游記(Flight of Delusion)』を買う。


それから、紅坊のNodeというクラブでイヴェントがあることを思い出して、村井さんを誘って行く。ところで、私は人々がクラブ・ミュージックにあれほどノレるのかいまだに理解できない。

日時:9月18日土曜日 21時OPEN~
会場:NODE LOUNGE
住所:淮海西路570号紅坊A2-101 近虹橋路
スペシャルゲスト:Van Cliffe.D【ELLI-ROSE】
サポートDJ:IVY-V(shanghai)
VJ:KIMITO(JAPAN)

入場料:100RMB with 1drink


ViViをはじめ、レディースファッション誌で同世代に絶大な人気を誇る
モデル エリーローズ(ELLI-ROSE)。
音楽をこよなく愛する彼女は2007年にVanCliffe.D(本名)/ELLI-ROSEとして
DJ活動を開始。モデルとして培ったセンスは音楽にもいかんなく発揮され、
これまでのガールズDJにはないミニマルテクノ、エレクトロ、ダンスロック、
プログレッシブなど男っぽい骨太のジャンルを自在に操り、
そのドーリーなルックスを裏切る実力で、ファッション業界のみならず
多方面からのイベント、パーティーなど出演オファーが殺到している、
今年日本で一番人気の女性DJが上海に初登場!!!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=56384860&comment_count=0&comm_id=859631