Forgotten Kingdom

承前*1

昨日雲南にて買った本をメモしたのだが、もう1冊あった。雲南人民出版社から出ているPeter Goullart Forgotten Kingdomの影印本(2007)が昆明空港の本屋にあったので、購入した。これは1957年に出たReaders Union版を底本にしているようだが、初版は1955年にJohn Murrayから出ている。この日本語訳が出ているかどうかは知らない。

Forgotten Kingdom

Forgotten Kingdom

Peter Goullartは露西亜生まれ。幼年時代からオリエント(中国、チベット、モンゴル)に憧れていたが、露西亜革命を逃れて、ウラディオストック経由で、1924年に上海に移住。その後、日本軍の侵略を機に上海を離れ、China Industrial Co-operativesの職員となり、重慶、康定滞在を経て、1941年から1949年まで雲南省麗江*2に滞在。この本はその時の見聞を元に、シンガポールで書かれた。また、この本は米国人植物学者Joseph F. Rock*3に献げられている。
ところで、Introductionを読んでいて、Peter Goullartの上海時代の生活に興味を持った。あまり詳しくは書かれていないのだが、彼は上海でアメリカン・エクスプレスに勤務し、中国、日本、インドシナ旅行のツアー・コンダクターを行っていたのだ(pp.3-4)。

今調べたら、 Forgotten Kingdomはウェブで読むことができる;


http://pratyeka.org/books/forgotten_kingdom