『印度現在』など

日曜日、上海当代藝術館*1にて、『印度現在(India Xianzai)』*2を観る。上海では印度現代アートをまとめて観る機会はこれが初めてではないかと思う。参加している作家は、Anju Dodiya、Chritra Gonesh、Fariba Alam、Hema Upadhyay、Jagannath Panda、Jitish Kallat、Justin Ponmany、Mithu Sen、Prabir Gupta、Reena Kallat、Riyas Komu、Schandra Singh、Suhasini Kejriwal、Suyakant Lokhande、Susanta Mandal、T. V. Santosh、Thukral & Tagra、Vibha Galhatra、Vivek Vilasini。
写真はJitish Kallatの立体作品。この衝撃はスタジオ・ジプリの「ねこバス」以来。


それから上海美術館に行って、安斎重男の作品展「藝術家的瞬間」*3を観る。安斎重男はアーティストのポートレイトを撮る写真家として知られるが、ここで展示されたのも、磯崎新ジャスパー・ジョーンズ安藤忠雄オノ・ヨーコ*4草間彌生、蔡國強*5、ギルバート&ジョージ、アンディ・ウォホール、三宅一生*6ローリー・アンダーソン、それからピナ・バウシュ*7等々。ただ、この展覧会の目玉は1984年の白南準*8とヨゼフ・ボイスのポートレイト、1986年のヴェネツィアビエンナーレにおけるイサム・ノグチのスナップだろう。
安斎重男は最初画家として活動し、「もの派」に属していたというが*9というが、画家時代の彼の作品とかについては何も知らないのであった。

それから妻が自社のショップを視察している間、南京西路の路地裏にあるギャラリー&カフェ、plum.*10にて休憩。ここはとても寛げるスペース。


静安寺の久光の地下で夕食。鹿児島市に本店があるという焼鳥屋「ハットリ君」(中国語表記は「八鶏先生」)が進出していた。ここの焼き鳥のタレはまるで鰻のタレみたいに甘く・濃い。これは鹿児島風、それとも甘辛が好きな上海人に配慮したもの?