92→346

『読売』の記事なり;


中国南部、台風4号の死者530人に…過少申告も露見

 【北京=末続哲也】22日の新華社電によると、台風4号に直撃された中国南部で今月中旬以降、集中豪雨や洪水の被害が相次ぎ、同日までに530人が死亡したことが分かった。

 湖南、広東両省など各地で計2645万人が被災した。家屋の倒壊は約21万2000棟、一部損壊は約28万7000棟に上り、295万人が緊急避難した。

 被害が最も深刻だった湖南省では346人が死亡、89人が行方不明になった。広東省でも106人が死亡、77人が行方不明になった。

 中国中央テレビは最近、湖南省内の地方政府が死者数や行方不明者数を実際の約3分の1と偽って上部機関に報告していたと報道。これを受けて中国民政省が21日、正確な報告を行うよう各地の行政機関に緊急通達を出した。この結果、湖南省が死者数を92人から346人に訂正。広東省も63人から99人に訂正した。
(読売新聞) - 7月23日0時59分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000511-yom-int

叔父さんが死んだ日、上海はこの颱風の影響で強風が吹き荒れていたことを思い出す。
ところで、颱風の呼び方はそろそろ国際標準にしてもいいのでは?