暮良文王『山豆几石頁』

久しぶりに、Virginia AstleyHad I the Heavensを聴く。聞き流しているだけだと、Virginiaの歌はただただ美しいが、歌詞に耳を澄ませた途端、その美しさは途轍もない哀しさを縁取っているということに気付く。
昨日までの数日間、CDプレイヤーを占拠していたのは、暮良文王『山豆几石頁』。暮良文王*1は竇唯を中心とするユニット。このディスクでのメンバーは、竇唯のほかに、巫娜と凱碩。陳腐ではあるけど、〈幽玄〉という言葉を思いつく。


廣聆散  

巫娜(古琴)、凱碩(〓*2)、竇唯(簫)

清竹下雲図

巫娜(古琴)、凱碩(xun、簫)、竇唯(古琴)

山豆几石頁

巫娜(古琴)

如嵐

凱碩(xun、簫)、竇唯(キーボード)

入際

凱碩(簫)

和春

 凱碩(簫)、竇唯(ピアノ)

北末神楽署

 巫娜(古琴)、凱碩(簫)、竇唯(古琴)

尚夏

 巫娜(古琴)、凱碩(簫)、竇唯(古琴) 

xunという楽器は土笛。「山豆几石頁」は「凱碩」であることに気付く。


 雲軒「王菲懐孕八月搬新家」『上海星期三』2006年4月10日


現在妊娠中&北京に豪邸建設中の王菲が既に香港の家から家具を運び出したという記事のおまけとして、元夫竇唯について。現在の妻「高原」とは既に別居しており、子どもの養育費よこせという訴訟を起こされている云々。

*1:http://www.yaogun.com/artist/magic3/mlww.htm

*2:xun1. つちへん+熏(簡体字では、つちへん+員)。GB5987.