2 kind of reactions

「『天気の子』Blu-ray &DVD発売記念! 新海誠監督スペシャルインタビュー」『月刊HMV & BOOKS』111、pp.2-3、2020


『天気の子』*1へのリアクションについて;


3年の月日をかけて制作された『天気の子』は、日本だけでなく世界各国でも公開され大きな反響を呼んだ。
「国ごとに受け取り方が違うのが印象的でした。アメリカの西海岸やヨーロッパでは、はっきりと気候変動の映画として受け取られていました。ヨーロッパのジャーナリストからは、”陽菜は環境運動家のグレン・トゥーンベリさんとよく似ているが、インスピレーションがあったのか?”という質問を受けたほどです。一方で、ロシアや中国では、一切、気候変動のことは聞かれませんでした。両国とも内陸部で、気候変動が少ない国というのもあるのでしょう。特に中国は経済的な好況も反映してか、恋をしたい人たちが恋をするために観る映画として受け止めてくれたようです。”この映画を観たら彼女ができますか?”という無邪気な質問もたくさんもらいました。愛おしい映画の見方をしてくれているんだなと感じました」(p.2)