再び

承前*1

朝日新聞』の記事;


菊池桃子さんに再びストーカーの疑い 男をまた逮捕
2018年6月24日13時03分


 タレントの菊池桃子さんにつきまとい行為をしたとして、警視庁は24日、東京都足立区、無職飯塚博光容疑者(56)をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。同庁への取材でわかった。「会いたい気持ちがあって行ってしまった」と容疑を認めているという。

 飯塚容疑者は今年3月にも菊池さんに対する同容疑で現行犯逮捕され、4月に罰金30万円の略式命令を受けていた。

 池袋署によると、逮捕容疑は19日午後4時ごろ、菊池さんの自宅に押しかけてインターホンを押したというもの。23日に菊池さんが署を訪れ、被害届を提出したという。署は飯塚容疑者が略式命令を受けて釈放された後、菊池さんへのつきまとい行為を禁じる命令を出していた。
https://www.asahi.com/articles/ASL6S41HZL6SUTIL007.html

また、

菊池桃子さんにストーカー容疑、元タクシー運転手逮捕
2018年4月3日13時41分


 タレントの菊池桃子さんにつきまとうなどの行為を繰り返したとして、警視庁は日本交通の元タクシー運転手で無職の飯塚博光容疑者(56)をストーカー規制法違反の疑いで現行犯逮捕した。池袋署への取材でわかった。「会いに行ったことに間違いない」と容疑を認めているという。

 署などによると、逮捕容疑は3月31日夕方、菊池さんの自宅に押しかけ、インターホンを押すなどのつきまとい行為をしたというもの。菊池さんの所属事務所からの相談を受けて待機していた捜査員が取り押さえた。飯塚容疑者はこの直前、ツイッターに「菊池さんに会いにいく」と投稿していたという。

 飯塚容疑者はタクシー運転手だった昨年秋、客として菊池さんを乗せた際に自宅を知り、その後、複数回押しかけていたという。今年に入り、署が同法に基づいて警告していた。
https://www.asahi.com/articles/ASL434CTML43UTIL01G.html

56歳。俺と同様に1980年代に20代を過ごした世代。デビュー当時の菊池桃子ファンで、四半世紀以上経って、「客として菊池さんを乗せた際に」心が再点火されてしまった。というのは全くの想像。勿論、彼が菊池さんのどのような言葉や表情を(都合よく)誤読したのかは知らない。