2005年の「仮面ライダー」

安藤健二松尾敏伸容疑者を逮捕。響鬼の劇場版で「仮面ライダー歌舞鬼」演じる」https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/13/matsuo-taiho_a_23433822/


曰く、


俳優の松尾敏伸容疑者(40)*1が、覚醒剤取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された。4月から5月上旬にかけて覚醒剤を使用した疑いが持たれている。調べに対して容疑を否認しているという。NHKニュースが5月14日に報じた*2

公式ブログ*3によると、1996年に第9回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞。映画やテレビドラマなどに数多く出演していた。

仮面ライダー555 」(2003年)のアルマジロオルフェノク役を演じたほか、「劇場版 仮面ライダー響鬼7人の戦鬼」(2005年)に 仮面ライダー歌舞鬼を演じていた。

NHKの報道によると、逮捕の証拠は「尿検査」での「陽性反応」。まあ、「お茶」から「陽性反応」が出ることもあるし*4、後で覆って「陰性」になることもある*5。なので、シャブについて云々するのはもうちょっと待ってからでもいいのでは?
松尾さんが「仮面ライダー」になったのは2005年のこと。その頃、幼稚園生だった子どもも今では高校生だよ。何が言いたいのかといえば、「仮面ライダー」になるということは役者のキャリアにとっては超重要なことなのだな、と軽く驚いているということだ。一生「仮面ライダー」。死んでも(多分)「仮面ライダー」。大人になって「仮面ライダー」を視たのは、息子に付き合っての『仮面ライダードライブ』*6以降なので、松尾ライダーは知らない。
仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 1

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 1

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 2

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 2

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 3

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 3

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 4<完>

仮面ライダードライブ DVD COLLECTION 4<完>

仮面ライダー」ということで、「仮面ライダー俳優の青木玄徳が逮捕、強制わいせつ致傷容疑で」というニュースが伝えらえたのは先月初旬のこと*7。何だか「仮面ライダー」というのが或る種の呪いのように後の人生に作用しているんじゃないかとも思いたくなるけれど、こういうこともあったのだった;


安藤健二「「ライダーキックしてない」盗撮容疑者を逮捕した仮面ライダー俳優、松田悟志さん」https://www.huffingtonpost.jp/2016/12/07/rider-kick_n_13502344.html