検索できる

「雑談。」https://chazuke.hatenadiary.jp/entry/20230606/1686015385


曰く、


大分・中津清源法律事務所を検索すると性行為を強要して自殺に追い込んだニュースが

爆速で消された(?)ようでなんとこの過疎ブログが検索上位に来る!

こりゃー、またはてなの運営に「NOT FOUND」にされると心しておかねば。
(後略)

「中津清源法律事務所」を鍵言葉に検索をかけて、その「性行為を強要して自殺に追い込んだニュース」というのは普通に上位でヒットする。
例えば、NHK大分放送局;

弁護士自殺は性的被害の可能性 元上司らに支払い命じる判決
04月21日 18時46分


大分県中津市の法律事務所に所属していた弁護士の女性が、事務所の代表だった元弁護士から性被害を受けて自殺したとして女性の遺族が損害賠償を求めた裁判で、大分地方裁判所は元弁護士からの性的被害などによって自殺した可能性が高いと認め、元弁護士と事務所に対し合わせて1億2800万円余りの支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判は、中津市の「清源法律事務所」に所属していた30代の弁護士の女性が平成30年8月、事務所の代表だった清源善二郎 元弁護士から継続的に性被害を受けて追い詰められて自殺したとして、遺族が清源元弁護士と事務所に対し、慰謝料などを求めていたものです。

21日の判決で大分地方裁判所の石村智裁判長は、女性が自殺したのは事務所の代表で上司だった清源元弁護士から性的被害を受けたことなどが原因だった可能性が高いと認定し、元弁護士と事務所に対し合わせて1億2800万円余りの支払いを命じました。

判決を受けて遺族はコメントを発表し「娘は私たち家族の希望でした。ただ普通に働くことができたなら、娘もこれから地元や社会に貢献できる弁護士になることができたはずです。このような娘の人生を踏みにじった被告らには、きょうの判決を受け止め、娘に心から謝ってもらいたいと思います」としています。

また、被告側の弁護士は「意外な判決に驚いている。判決文の内容を検討したうえで、今後、どのようにするか考えたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20230421/5070015622.html

また、『朝日』の、


奥正光「女性弁護士自殺、元弁護士会長による性被害認定 1億円超の賠償命令」https://www.asahi.com/articles/ASR4P6SBHR4PTIPE01G.html



や、清源家の人々の大分県における「名士」ぶりを記述した


デイリー新潮編集部「部下に性加害、自殺に追い込んだ69歳「元弁護士」 立派すぎる経歴と「恋愛関係だった」という釈明に感じる落差」https://news.yahoo.co.jp/articles/417cabb40a95e771f5e45b611ab708061bbaa379


も、トップではないけれど、上位(検索の1頁目)に表示されている。