言い訳

blogの更新が少し途絶えた。言い訳をちょっと(勿論理由はこれだけじゃない)。先週の末頃、PCが突然重くなった。特に日本語入力。自分で手書きした方が3倍は速いぜ! という感じ。予測変換をoffにしたら軽くなるという情報を仕入れて、offにしてみたけれど、効果はなし。やがて、日本語入力が重いのはワープロ・ソフトを使っているときで、例えばブラウザーで日本語を入力するのはまあスムーズにできるということに気づいた。よくスマートフォンが重くなったときにアプリを削除してまた新たにインストールするということをやっていたのを思い出し、使っているLibreOfficeをアンインストールし、新たにダウンロードしてインストールするということをしてみた。今のところ、フラストレーションが全くないわけではないけれど、著しく軽減されていることはたしか。