検索しても、マス・メディアによる報道は確認できないのだが、仏教学者の横山紘一氏*1の訃報が流れている。
法蔵館曰く、
『唯識の真理観』(法藏館)の著者でもある横山紘一先生が1月9日にご逝去との報に接しました。通夜、葬儀は来週とりおこなわれるとのこと。お電話口の明るいお声が懐かしい。淋しくなります。心より哀悼の意を表したく存じます。
— TOSHIRO Michiyo(法藏館) (@michiyotoshiro) 2023年1月12日
頁(おおがい)氏;
横山絋一先生、まさに唯識性のなかに生きていた方だったと思う。兜率内院に往生されただろうか。
— 頁(おおがい) (@Notpoteo) 2023年1月12日
師茂樹氏*2;
横山紘一先生にはいろいろなことをご指導いただきました。兜率天に往生されたのではないかと思います。涙。合掌。
— 師茂樹 MORO Shigeki (@moroshigeki) 2023年1月12日
大谷由香さん;
横山絋一先生の訃報が流れてきて、先生にお目にかかったことはないのだけれど、亡くなった後に「きっと今は兜卒天にいらっしゃる」といろんな方に言われるような生き方って、なんてステキなんだろう…としみじみ思います。今ごろ弥勒菩薩と唯識について語ってらっしゃるのでしょうね。
— 大谷由香 (@yukao1218) 2023年1月12日
一瞬、横山と樺山、仏教学者と中世史家を取り違えてしまった。
— SUMITA MIKIO (@MikioSumita) 2023年1月12日
ところで、横山紘一と樺山紘一とを読み違えてしまうことは時々ある(汗)。中世史家の印刷博物館館長*3は勿論御存命である。