友人とすること

まいどなニュース「4割が浮気経験者と告白 男女が考える浮気のボーダーラインは…「手をつなぐ」「二人きりで出掛ける」!?」https://maidonanews.jp/article/14701876


曰く、


浮気の定義は人それぞれ。では、「手をつなぐ」「二人きりで出掛ける」といった、さまざまな行動のうち、どこからが浮気と言えるのでしょうか。エキサイト株式会社が運営するオンライン恋愛相談サービス「恋ラボ」が、2022年7月~8月の期間に「浮気の定義に関するアンケート調査」を実施。全国の10〜60代の男女213人(女性127人・男性86人)に聞きました。

同調査によると、44%の人が「過去に浮気された経験がある」と回答しました。また、「浮気のボーダーライン」については、「体の関係を持つ」(74%)、「キスをする」(64%)、「外泊する」(60%)、「好きと言う」(54%)、「手を繋ぐ」(50%)といった回答が上位に並びました。ちなみに「二人きりで出掛ける」(44%)に関しては、「恋人・パートナーに内緒で意中の人に合うのは浮気」「出掛けることを隠し事にする時点で浮ついている」など、二人きりで出掛け、さらにそれを内密にすることへの意見が目立ったそうです。


また、「その他」の回答では、「対象相手のことを大切に思ったら浮気」「気持ちが一番その人に寄っている状態は浮気」など、行動に起こさなくとも浮気であるという回答も見受けられたといいます。

「隠し事」とか「内緒」ということがいちばんの問題なのだろう。
さて、この記事を読んで思ったのは、数十年生きていれば、異性の友人が何人かはいるだろうということだ*1。パートナーに対して、以前からの異性の友人関係を清算するよう強制する人が屡々いるじゃないですか。これは重大なモラル・ハラスメントというか精神的DVなのではないかと思った。それはともかくとして、友人同士なら、どの程度のことまで許容されるのか? 友人同士で「キスをする」のは許容される? 「手を繋ぐ」のは許容される? その線引きは人それぞれであるわけだけど、その基準がカップルで一致しないと、「浮気」かどうかという不信や争いが勃発するのでは?

*1:ここでは、便宜上、異性愛に話を限定する。同性愛や両性愛を考慮すると、話がややこしくなる。