「タコ」でいいのか

Via https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2022/08/18/190206

NHKの報道;


“タコのウインナー”似の生き物 新種か 鹿児島大などの研究
2022年8月18日 18時37分


鹿児島県で発見され、子どもの弁当などで定番のタコの形をしたウインナーに姿が似た生き物が、新種の可能性が高いことが鹿児島大学などの研究で分かりました。

この生き物は、体長5ミリほどのヤドリイツツノムシ属の仲間で「山太郎ガニ」とも呼ばれるモクズガニなどに付着していたことから「ヤマタロウヤドリツノムシ」と名付けられました。

22年前に鹿児島県内で発見され、垂水市肝付町の川で確認されていましたが、その後、鹿児島大学の上野大輔准教授などのグループの研究で、東南アジアに生息する種類とは生殖器などに違いが見られたため、新種の可能性が高いことが分かり、今月1日にイギリスの学術誌に掲載されました。

子どもの弁当などで定番のタコの形をしたウインナーに姿がそっくりで、水質がきれいな川でのみ確認されていることから、上野准教授は「水質を評価する際の指標になる可能性も高い」と指摘しています。

研究グループでは今後、分布や詳しい生態を調査することにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220818/k10013777771000.html

私は、初期のプリミティヴなヴィデオ・ゲームに出てくるエイリアンに似ていると思ったけれど、古典的SFにおける宇宙人というのはタコなので、エイリアンに似ているということとタコに似ているということは同じということになるのか?
さて、「モクズガニ」だけど、これまでモズクガニと誤って憶えていた可能性もあり(汗)。