異母兄弟

U2 singer Bono discusses discovering he has a half-brother” https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-61929263


U2のボノ*1の異母兄弟。
ボノの母親は、1974年、ボノが14歳のときに「脳動脈瘤(brain aneurysm)」のために亡くなった。彼女は自分の夫が他の女に子どもを生ませていたことを知らなかった。ボノが異母兄弟の存在を知ったのが何時頃だったのかについては、記事には言及はない。父親が2001年に亡くなる前にそのことを問い質したというから、その辺りだったのだろう。相手は、ボノの家族とも親しくしていた「はなやかな女性(gorgeous woman)」。とすると、幼馴染に近い存在だったにも拘らず、何十年もの間、自分たちが兄弟だということは気づかなかったという可能性もある。