吹田で

読売テレビの報道;


「うそでしょ」 “全市民46万人分”の個人情報USB紛失 業者が飲酒しカバンごと紛失 尼崎市
6/23(木) 18:40配信


読売テレビ

 兵庫県尼崎市の担当者「申し訳ございませんでした」。

 23日開かれた緊急会見で、尼崎市は全市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーを紛失したと明らかにしました。USBメモリーには全市民46万人分の住民基本台帳の情報のほか、生活保護受給世帯や児童手当受給世帯の口座情報などが含まれていたということです。

 6月21日、臨時特別給付金を支給する業務の一部を委託されている業者が、データを移し替える作業のためUSBメモリーを持ち出していました。

 担当者は作業終了後、大阪府内の飲食店で飲酒をしていました。 同僚と別れた後、路上で寝てしまい、翌日未明の2時過ぎに目覚めた際に、USBメモリーの入ったカバンごとなくなっていることに気づいたということです。

 前代未聞の事態に街の人は……。

 尼崎市民の一人(女性)「初めて聞きました。本当?うそでしょ」。もう一人の市民(男性)「インターネットで見てびっくりした。大変な問題よ。すべてが洗いざらいわかってしまうような感じ。詐欺や何かに悪用される可能性ありますもんね。それを懸念しますね」。別の市民(女性)「飲み会ですか?飲み会の場って、コロナも収束していませんし、ちょっとおかしいかなと感じますね」。

 尼崎市の稲村和美市長は「一瞬信じられない思いで一報を聞いたというのは事実です。(担当者が)飲酒していると、初歩的なミスは正直許されない。こういった重大な事案に発展したということを重く受け止めて再発防止に取り組んでまいります」と話していました。

 USBメモリーにはパスワードが設定されていて、現時点で情報流出は確認されていませんが、尼崎市は市民の相談窓口として専用のコールセンターを設置したということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fb91629f0c6f33293880a8db357768e7aea2021

USBは24日に発見された。
『読売新聞』の記事;

尼崎市の個人情報全部入りUSB、携帯の位置情報もとにマンション敷地で発見
6/24(金) 14:15配信



読売新聞オンライン

 兵庫県尼崎市の全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失した問題で、市は24日、USBが大阪府吹田市のマンション敷地内で見つかったと発表した。USBのパスワードが変更された痕跡などはなく、情報流出は確認されていないという。

 尼崎市によると、USBには住所や氏名、生年月日などのほか、コロナ禍の生活支援のため住民税非課税世帯などに支給される「臨時特別給付金」の対象世帯の情報が含まれていた。

 USBを紛失したのは、給付金の支給業務を市から委託された情報システム会社「ビプロジー」(旧・日本ユニシス)の協力会社の男性社員(40歳代)。21日に市の施設でデータをUSBに移して持ち出した。ビプロジーの社員ら3人と吹田市の居酒屋で飲酒して路上で寝込んだ後、USBや携帯電話を入れたかばんの紛失に気づいた。


 男性社員は22日に休みを取って一人でかばんを捜したというが、見つからなかったためビプロジーに連絡した。府警が24日、男性社員とともに捜索。携帯電話の位置情報から場所を推定し、居酒屋から約1キロ離れたマンション敷地内で、バックアップ用も含めUSB2本をかばんとともに発見した。かばんの中の財布なども手つかずで、府警は酔った社員が敷地内に入り、置き忘れたとみている。

 ビプロジーの平岡昭良社長は24日に記者会見し、「責任を痛感している」と謝罪した。尼崎市には、1万6000件以上の苦情や問い合わせが寄せられているという。総務省は23日付で全国の自治体に通知を出し、委託業者への情報保全対策の徹底を求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/27624487de2c17bc3cc65e2aad20cde92346fe15

大阪府吹田市というと、いまだに大阪万博*1が想起され、三波春夫の歌声が脳内再生されるのだけど、最初、尼崎のUSBが吹田市で見つかったということを聞いて、吃驚した。初期の報道では、USB男が酒を飲んだ場所も「大阪府内の飲食店」だ。まあ何故吹田で飲んだのかというのはまだ謎なのだけど、要するに、吹田市、それも「居酒屋」から徒歩で行ける範囲内に住んでいるということなのだろうか。もし遠くに住んでいるのであれば、タクシーに乗って、タクシーに置き忘れたということになったのでは?
USBだけでなく、「携帯電話」も一緒に置き忘れて、その「位置情報」が手がかりになったということだけど、いちばん驚いたのはよくも3日も電源がもったな! ということ。「携帯電話」とはいっても、小学生が持つキッズ・ケータイではなくスマートフォンですよね。
See also


尼崎市 紛失のUSBメモリー見つかる 全市民46万人余の個人情報」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220624/k10013686601000.html
Jessie Yeung and Yuki Kurihara “Man loses USB flash drive with data on entire city's residents after night out” https://edition.cnn.com/2022/06/24/asia/japan-amagasaki-usb-data-intl-hnk/index.html
Matt Murphy*2 “Japanese man loses USB stick with entire city's personal details” https://www.bbc.com/news/world-asia-61921222


それにしても、BBCは凄くオリエンタリズムな写真を使っている!
また、今回の尼崎市の失態は特殊詐欺業界に特需を齎す可能性もあるのだった;


「尼崎USBメモリ紛失事件の便乗詐欺に注意 市「金銭・個人情報を要求することはない」」https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/24/news136.html