承前*1
朝日新聞デジタル「「Dappi」投稿のリツイートを分析。少数のアカウントが投稿を拡散」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_621d8792e4b0afc668c50471
曰く、
「極めて少数」、2.2%といえども、数にしてみれば7000を超える。このことに唖然としてしまった。勿論、1アカウント≠1人ではないだろうけど。
朝日新聞がSNS分析ツール「ブランドウォッチ(BW)」を使って、Dappi(@dappi2019)のアカウントが開設された2019年6月から最後の投稿がなされた昨年10月までのリプライを含む投稿4096件(2021年11月10日現在)を収集。その投稿をリツイートしたアカウント約37万7千個について分析した。Dappiの投稿は、合計625万6千回、リツイートされていた。そのうち約半分が、リツイートした37万超のアカウントの約2・2%によって拡散されていた。
SNSの分析に詳しい東京大学大学院の鳥海不二夫教授(計算社会科学)によると、一般的に、全アカウントの15~20%がリツイートの約半数を担っていることが多く、「2・2%はかなり低い数字。極めて少数の人間が投稿を拡散していたことが分かる」という。
*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181003/1538554398 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/19/134238 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/09/170427 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/10/015111 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/11/160121 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/12/130458 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/23/091920 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/12/11/034143 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/28/205322