2.2%

承前*1

朝日新聞デジタル「「Dappi」投稿のリツイートを分析。少数のアカウントが投稿を拡散」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_621d8792e4b0afc668c50471



曰く、


朝日新聞SNS分析ツール「ブランドウォッチ(BW)」を使って、Dappi(@dappi2019)のアカウントが開設された2019年6月から最後の投稿がなされた昨年10月までのリプライを含む投稿4096件(2021年11月10日現在)を収集。その投稿をリツイートしたアカウント約37万7千個について分析した。

Dappiの投稿は、合計625万6千回、リツイートされていた。そのうち約半分が、リツイートした37万超のアカウントの約2・2%によって拡散されていた。

SNSの分析に詳しい東京大学大学院の鳥海不二夫教授(計算社会科学)によると、一般的に、全アカウントの15~20%がリツイートの約半数を担っていることが多く、「2・2%はかなり低い数字。極めて少数の人間が投稿を拡散していたことが分かる」という。

半数以上のアカウントが150回以上リツイートしており、最も回数が多いアカウントで、1万138回リツイートしていた。

「極めて少数」、2.2%といえども、数にしてみれば7000を超える。このことに唖然としてしまった。勿論、1アカウント≠1人ではないだろうけど。